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スタッフコラム - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のスポーツジム

スタッフコラム

善玉菌を増やしましょう!!

こんにちは。木曜日は楠瀬の担当です。

 

先週まで2月に参加したセミナー関連の話をして

本日もその予定でしたが、

こんな状況なので今日は話を変えていきます。

 

とうとう政府からもコロナウイルス関連で

フィットネスクラブも来館を控えるようにと

発表がありましたね。

 

当クラブは大手クラブのような休館日を

設けることはしておりませんが、

本日より17日(木)までスタジオレッスンのみ

休止を取る形となりました。

 

大変心苦しい対応になり、

ご迷惑おかけしますが、今後もよろしくお願いいたします。

 

すでに多くの方が来館を控える状況となり

運動ができていないと思います。

 

そうした時は自宅できるトレーニングだけでも

取り組んでいけるようにしましょう。

 

ちなみに制限があると思いますが

昨日皆様に受けていただいているグループファイトなどを提供している

MOSSAからユーチューブで1人でもレッスンができる

無料のレッスン動画も上がっていました。

https://www.youtube.com/channel/UCU9oVoW0iutziKrVAuw7S2A

 

こうしたものも活用して

できる限りのトレーニングに励んでいただければと思います。

 

さらに本日はようやく栄養士らしく栄養面の話を少しだけ...

 

腸内環境を良くしましょうといったことを

先週前田さんや松比良さんが記載していましたが

私からは腸内環境の中でも

腸内細菌、最近では

プロバイオティクスとも呼ばれるものについて少しお話します。

 

腸内環境を整えるために

松比良さんは食物繊維について書いていましたが

これが必要な理由は

腸内細菌が増えるための餌になるからですね。

 

ただし、腸内細菌はただ増やせばいいわけではなく、

善玉、悪玉、日和見(どっちにでも傾く)の3つに分けられ

腸内環境を良くするためには善玉菌を増やすことが大切になります。

 

その為にも善玉菌となりえるものを

食事などからとる必要があります。

 

よく言うところのヨーグルト(発酵食品等)に含まれる

ビフィズス菌などはその代表例ですね。

 

逆を言えば、食事やサプリからこうしたものがとれないと

悪玉菌が増えていき、腸内環境が乱れ

身体の不漁にもつながるわけです。

 

そうならないためにも発効したものなどをとりつつ

食物繊維を摂って腸内環境を良くしていきましょう。

 

本日はこのくらいで

来週もお楽しみお待ちください。

(祝)入社して1年が経ちました

こんにちは。爽やかイケメントレーナー中尾です。

この3月でトレーナーになって丸1年になりました。

 

ここまで続けてこられたのは一緒に働いているスタッフやお客様を始め、

周りの方々のおかげだと思っています。

 

本当にありがとうございます。

 

ちなみに爽やかイケメンになっては23年になります。

 

こちらも皆さんのおかげです。

 

ありがとうございます。

 

今日は私の大好きなボクシングについて少しだけお話ししようと思います。

 

ボクシングに「怖い、厳しそう」という印象持っている方が多いですが、

今はボクササイズが流行っているので、

年々、女性の方や初心者の方でも参加しやすくなっています。

 

私がボクシングを始めたのは大学1回生の時。

 

女性にモテたいという理由で始めたのですが、

熱中しすぎて全くモテませんでした。

 

しかし1年もしないうちに体重が10キロほど落ちました。

 

おかげさまで爽やかイケメンに磨きがかかりましたし、

スポーツの楽しさを知ることができたのでボクシングには感謝をしています。

 

皆さんも少しでも興味があるスポーツがあるならどんどん挑戦してみましょう!

 

それではまた来週よろしくお願いいたします。

私が愛用する美容液

 

 

こんにちは!

月曜日担当の薮本です。

今週は私が愛用しているオススメの美容液についてお話します!

 

女性の方誰もが気にする美容。

 

商品がいっぱいある中どれがいいのかわからない

いろんな製品がありすぎて選べない

 

そんな方に私が愛用しているオススメの美容液は

韓国のブランド

It's skin パワー 10 フォーミュラー」です!

 

種類はとても豊富でシワや毛穴 肌荒れ、美白など、肌悩みに合わせた

13種類もの美容液があり自分自身の肌に合ったものが選べます。

 

VB:皮脂コントロール・トラブル緩和

 

WH:毛穴の縮小・美白効果

SY:たるみ肌に弾力感を与える

GF:集中保湿

WR:シワを改善

Q10:栄養補給・ハリを与える

YE:お肌を活性化させ肌本来のリズム回復

CO:肌に弾力を与える、たるみ防止

VC:ブライトニング

VE:保湿、栄養補給

PR:肌の保湿力強化、水分補給、ブライトニング

LI:肌に抵抗力をつける

PO:毛穴の引き締め

 

 全てではなく、今1番悩んでる肌トラブルに合ったものを

選んで使っていただくと良いです!

 

ちなみに私はVB+POの組み合わせで使っています。

 

それだけでも悩みだった、肌荒れ(ニキビ)が出来なくなりました!

 

皆さんも美容液などに悩んでて選べない場合などは

是非使って見てください!

 

今週はここまでですっまた来週お楽しみに!!

 

 

VIVAマッチョになるには!?

こんにちは!

 

日曜日担当のVIVAマッチョトレーナー三村です!

 

本日は、筋肉を効率よくつけていく方法を書いていこうと思います。

 

それはずばり、体内をどれだけカタボリックを防いでアナボリックな状態にするかです。

 

簡単に言うとカタボリックとは必要なたんぱく質などの

栄養素が足りていない時に筋肉を異化(自分の体の成分を分解して異なる物質に変える過程)させている時のことです。

 

逆にアナボリックとは、体内にタンパク質が満ちているときに

筋肉を発達させている同化作用(体内で必要とされる成分が生成され体の成分を構成する物質につくり変えられていく)のことを言います。                                                                              

 

ということは、効率よく筋肉の発達でよいのは一日中体内をアナボリックな状態にしておく必要があります。

 

みなさんは、朝昼晩と食事をしますよね?

 

朝から昼、昼から夜と食事の時間があきますよね?

 

その間にタンパク質を補給することにより

1日通してアナボリックな状態をキープすることができます。

 

その時に活躍してくれるのは・・・

魔法のドリンク!

プロテインです!!

 

VIVA板宿に大変おいしいプロテインもございます。

 

もちろん、肉、魚、卵とかなどでも全然かまいません。

 

筋肉だけでなく、美容にも効果は高いです。

 

もちろん筋肉がつくのは個人差があります。

 

その個人差の原因は、アナボリックもカタボリックも、ホルモンの影響を大きく受けますので

アナボリックホルモンが多い人は筋肉の成長が早くなりますし、カタボリックホルモンが多い人は筋肉の燃焼の度合いが大きいからです。

 

本日は、筋肉をつけていくために、タンパク質がどれだけ

重要かお分かりいただけたかとおもいます。

 

是非この機会にタンパク質の摂取を増やして

 

マッチョorシェイプアップ

頑張っていきましょう!

ウイルスに負けないカラダづくり

こんにちは!土曜日担当の松比良です。

 

昨日のブログでも前田さんがコロナウイルス対策

について書いていましたね。

 

なかなか終息の目途が立っておらず広まっていく一方です。

兵庫県に入ってくるのも時間の問題だと思います。

 

そのため、一人一人が対策をしていくことが必要です。

 

そこで本日もウイルスに負けないカラダを作るための

ポイントをお話していきます。

 

私が重要だと思うことは「腸内環境」です。

 

腸の中には、全身にある免疫細胞のうち約70%が存在しています。

 

そのため、腸内環境が悪くなってしまってはカラダの免疫力が

大きく下がってしまうのです。

 

腸内環境を良好に保つために重要になることは

やはり食事になります。

  • ●食物繊維の多いものを摂る
  • ●発酵食品を摂る
  • ●良好なアブラを摂る
  • ●タンパク質優位の食事を避ける  など

 

少しずつでいいと思うので食事内容を変えていってみてください。

 

特に食物繊維を摂ることは大切だと思っています。

先ずは、野菜を中心にした食事を意識すること

それと合わせて海藻類なども摂ることおすすめです。

 

私は、玄米や納豆を毎日摂るように意識をしています。

 

日々の食事で予防をすることができますので

意識をしてウイルスに負けないカラダを作って

いきましょう!

 

それでは、次回もお楽しみに!

新型コロナウィルスに負けないカラダ

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

新型コロナウィルスが一向に終息しないですね…

 

手洗いとアルコール除菌が大切になるので

この2つは日常で徹底するようにしましょう!

 

さて、新型コロナウィルスを予防するためには上記した2つの観点以外に

「免疫力を高める」ということが大切な観点になってきます。

 

これは新型コロナウィルスに限らず、病気を予防するためには免疫力が大切になり

これを高めることができれば間違いなく病気にかかりにくくなります。

 

では実際に何をすれば高めることができるのかというと

様々な方法があるのですが、誰でも実践できるものとして

「お風呂につかる」や「運動する」ということになります。

 

なぜこの2つで免疫力が高まるのかは「体温を上げる生活」というのがポイントになります。

 

体温と免疫力は関係していると言われており、体温が一度下がると免疫力は

30%低下し、逆に体温が1度上がると免疫力は500~600%もアップすると言われています。

 

そのため、体温を上げることが免疫力を高めることに繋がるということです。

 

お風呂につかったり、運動することは皆さまも日常で実践していることだと思うので

そのことを継続することで新型コロナウィルスに負けないカラダをつくっていきましょう!

筋膜のタイプについて

こんにちは。木曜日は楠瀬の担当です。

 

先週はセミナーに行ったことについてお話ししました。

 

筋膜を使ったトレーニング方法についてのセミナーで

それぞれに適したタイプのトレーニングがあるとお話ししたと思います。

 

今回はそれを少し掘り下げていきます。

 

このトレーニングの名前は筋膜連鎖トレーニングXYⅡZと言います。

 

なんでXYⅡZとなのかと言えば、

タイプがこの4種類に分かれるからですね。

 

これはそれぞれの筋膜のタイプで

それぞれXYⅡZと表現をしています。

これらはどこからきているのかと言えば、

さかのぼること370万円前、

猿人からホモサピエンス(新人)に進化した際、

そこから人は4段階に進化を遂げているところからきているそうです。

 

後は野球をしていた人なら聞いたことのある

4スタンス理論なども参考にされているようです。

 

それぞれに特徴があり、

「樹上生活をしていた、地上生活をしていた?」

「姿勢は前傾していたのか、後傾していたのか?」

などタイプ別判断をする上で欠かせない要素が

ここからも判断できます。

 

ちなみに順番で行くと

Yが第1人類

Xが第2人類

ここまで樹上生活、

ここから地上生活

Zが第3人類

Ⅱが第4人類

となります。

 

ちなみに私はYタイプで

この中では最も古い人類のタイプということです。(自頭が低いのはこのせいか...)

 

ちなみに他の人にできて

自分は苦手な動きがあると思いますが

これは筋膜のタイプとしてあっていないからだと思います。

 

例えば、手を挙げた時(万歳)に親指が内に集まるか

外に広がっていくかあなたはどっちに行きやすいですか?

 

ぜひ自分はどっちだろうと試してみてください。

 

かなり基本から外れたものなので

受け入れがたいこともあると思いますが、

理解を深めると楽しいものではあります。

 

本日はこのくらいで、

来週もこれに関した内容を続けていきます。

 

それでは来週も楽しみにお待ちください。

私も研修です

 

こんにちは、爽やかイケメントレーナー中尾です。

 

 

先週の水曜日は全体研修ということで、

 

スタッフ皆で集まって様々な研修を行いました。

 

 

中でも私が印象に残ったのはCPR研修というものです。

 

 

いわゆる心臓マッサージだったり人工呼吸だったりAEDの使い方などを勉強させていただきました。

 

 

トレーナーとしてトレーニングの面だけではなく、安全面も強化していかなければならないと思っています。

 

 

私は学生の頃に同じような研修を何度も受けていたため、こういったことは慣れているので、もし誰かが倒れられた場合は私に任せてください。

 

 

まぁ、できればそういった事態はない方が好ましいですが…。

 

 

皆さんも大切な人を守るために、

 

不足の事態に備えていきましょう。

 

 

準備をしていて損をすることはありませんから。

 

 

私も不足の事態に対応できるトレーナーになります。

 

 

皆さんに安心してクラブをご利用して頂く為に、これからも頑張ります。

 

 

それでは、また来週(´∀`*)


クラブをより良くするために!

 

こんにちは!

 

月曜日担当の薮本です。

 

今日は水曜日に行われた全体研修について話そうと思います。

 

 

全体研修では栄養のことや、心肺蘇生法について学びました。

 

栄養については、私が知っていた知識外のことも知れたため

皆さまにもお伝えしていきます!

 

 

心肺蘇生では人形を使い胸骨圧迫やAEDを行いました。

 

 

何度か行ったことはありましたが、改めて体験することで手順などを

思い返すことができなかなか簡単なことではなく実際に起こると焦って

出来なくなってしまうと思うので体験できとても良い時間でした。

 

 

皆さんもなかなか体験することないと思いますができる時に

流れだけでも確認しておきましょう!

 

このような研修を通じて、皆さまに安心して

ご利用いただけるクラブを目指していきます。

 

ダイエット中にオススメの食材!?

こんにちは!

 

日曜日担当のVIVAマッチョトレーナー三村です。

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

私はダイエットが順調に進んでおり 4キロほど落ちました。

 

 

なぜそんなに落ちたの?って疑問に思われた

 

そこのあなた! VIVA板宿でお待ちしています!

直接お答えします。

 

最近、よくジムで何食べたらマッチョになえるの? って聞かれますので

 

本日は、私、モテモテマッチョトレーナー三村の 現在、食べている物を書いていこうと思います。

 

私は、1日に3~4回のプロテインと3回の食事を食べます。

 

休日は時間があるので5回の食事に2回のプロテインになります。

 

食品としまして、鶏の胸肉(皮なし)、牛モモ、卵、タラ、サーモン、 オートミール、発芽玄米、ブロッコリー、アスパラガスをチョイスしています。

 

朝昼夜の間食としてプロテインを飲んでいます。(チョコ味) こう見るとすごく食べていますよね。

 

食べないダイエットは健康も筋肉も笑顔も失ってしまいます。

 

ダイエットは1日の消費カロリーを摂取カロリーがオーバー しなければダイエットは成立しますので!

 

ですが1日だけとか3日坊主では、意味ありません。

 

これを毎日続けることにより、綺麗に身体もシェイプされます。

 

「継続は力なり」です!!

 

1週間、1カ月、1年、10年と頑張って続けていきましょう。

 

きっと生まれ変わるでしょう! まずは、今食べている食品とチェンジしてみてはどうですか?

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