fbpx    

メニュー

免疫力をあげよう! - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のフィットネスクラブ

スタッフコラム

免疫力をあげよう!

こんにちは!

 

日曜日担当のVIVAマッチョ三村です。

 

最近、寒い日が続きますね!

 

風邪をひかれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私は、ここ数年、風邪はひいていません。

 

なぜかと言うと、あるサプリメントを1年通して

飲んでいます。

 

そのサプリメントとは・・・

 

グルタミンです!!

 

グルタミンは皆さんの体に一番多く存在するアミノ酸で、体内の全遊離アミノ酸中60%を占めています

 

よくグルタミン酸と間違えられますが、分子構造は似ているものの、効果的にも全く別のアミノ酸です。

 

体には非常に多くのグルタミンが必要であるため、普段は筋肉や血液中に大量にストックしています。

 

体内でも合成されるので非必須アミノ酸に分類されていますが、風邪を引いた時、疲れが溜まっている時、運動をした時など、体にストレスがかかっている時は大量に消費されるため、食品とサプリメントで積極的に摂取して欲しいアミノ酸です。

 

グルタミンの効果として

筋肉の分解制御、消化機能のサポート、免疫力向上、傷の修復、成長ホルモンの促進など

たくさん上げられます。

 

摂取方法としましてグルタミンは熱に弱いため刺身や卵かけご飯など

生で食べられるたんぱく源の食品から摂取できます。

 

ですがコストパフォーマンスがよくないため毎日は摂取するのは厳しい

と思います。

 

そんな時は、サプリメントを活用しましょう。

 

どのくらい摂取すればよいのか疑問が出ると思います。

 

今回は風邪の予防としてご紹介ですので

運動後に10g、就寝前に10gがおすすめです!

ちなみに私は、朝にも10g飲んでいます。

 

風邪をひきやすい方は是非お試しください!

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.