fbpx    

メニュー

人間の成長過程 - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のスポーツジム

スタッフコラム

人間の成長過程

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

11月も半月は過ぎようとしています。

早いものですね…

 

さて、今回は年齢と体力要素の関係について書いていきます。

 

人間は成長過程によって、体力要素が発達する時期が異なると

いうことはご存知でしょうか?

 

そのため、適切な時期の適切な体力要素をトレーニング

することが大切になってきます。

 

下記の図を参考にしてください。

795316b92fc766b0181f6fef074f03fa 1

 

神経系が発達するのは10歳前後と言われています。

 

この年代は、スポーツの場合は巧みな技術や身のこなし

素早い動き、バランス能力を高めていくことが理想です。

 

呼吸器系・循環器系が発達するのは中学生時期と言われています。

 

この年代は、持久系トレーニングに適した時期となります。

 

筋・骨格系が発達するのは高校生時期と言われています。

 

この年代は、パワーや瞬発力のトレーニングに適した時期となります。

 

年代ごとの発達過程を無視したトレーニングは将来的に

マイナスになる可能性があります。

 

例えば、小学生時期に筋トレを導入するとある程度成績を上げることが

できるかもしれませんが、その反面この時期に重要な「神経系」の習得が

不十分になってしまえば、それを後から挽回することは難しくなります。

 

この考え方は普段のトレーニング時も同様で、適切なトレーニングをすることで

理想的なカラダを作っていけるようにしていきましょう!

 

その際にわからないことがあれば、スタッフまでご相談ください。

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.