fbpx    

メニュー

健康寿命と平均寿命 - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のスポーツジム

スタッフコラム

健康寿命と平均寿命

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

このブログでもお伝えしましたが、VIVA板宿で

公式LINEをスタートしています。

 

登録は無料となっているので、ぜひ登録をお願いします。

 

さて、皆さんは「平均寿命」と「健康寿命」を聞いたことがありますか?

 

「平均寿命」とは、ゼロ歳の人が肉体的に何歳まで生きられるかを予測した平均余命。

 

「健康寿命」とは、平均寿命から重いケガや病気によって障害期間を引いた年数。

 

今日の日本では、この「平均寿命」と「健康寿命」の差が問題になっています。

 

男性の場合

平均寿命:81.41歳 健康寿命:72.14歳

 

女性の場合

平均寿命:86.22歳 健康寿命:74.79歳

 

男性で9.27年、女性で11,43年の差が出ているということです。

 

男性の約9年、女性の約11年は簡単に言えば、健康に生きることができて

いない期間であり、これだけ長い期間をなにか障害を抱えながら生活することは

誰しもが避けたいと思うことであると思います。

 

では、そのためになにが必要かというと、「健康」でいることが大切であり

その「健康」でいるためには、「運動」・「栄養」・「休養」が大切になります。

 

そのために大切なことは日々私たちが発信しているので

そのことを参考にして生活することによって

より良い未来が繋げることができると思います。

 

「平均寿命」と「健康寿命」に差がない将来を迎えるために今を取り組んでいきましょう!

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.