fbpx    

メニュー

ビタミンの必要性 - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のフィットネスクラブ

スタッフコラム

ビタミンの必要性

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

7月が本日で終了します。1ヵ月は早いものですね…

8月は夏ということで熱い日が続くと思いますが

体調には気をつけて楽しんでいきましょう!

 

今回は、「ビタミン」について書いていきたいと思います。

 

ビタミンは、五大栄養素の中の1つであり、カラダの機能を

正常に保つために大切な働きをしている栄養素です。

糖質や脂質、タンパク質の代謝を円滑に行わせる潤滑油のような

働きをするだけでなく、血管や粘膜、皮膚、骨などの健康を保ち

新陳代謝を促す働きにも関与しています。

 

このビタミンが不足してしまうと欠乏症を起こす可能性があるので

日々の食事で意識して摂取する必要があります。

 

また、ビタミンは2つに分けることができますが皆さんは覚えていますか?

 

「脂溶性ビタミン」と「水溶性ビタミン」の2つとなり、脂溶性ビタミンは

ビタミンA・D・E・K、水溶性ビタミンはビタミンB1・B2・B6・B12

ナイアシン・葉酸・ビオチン・パントテン酸・ビタミンCになります。

 

脂溶性ビタミンは特徴としては、水に溶けにくく

アルコールや油脂に溶ける性質を持っています。

 

一方、水溶性ビタミンの特徴として、水に溶けやすく

油脂には溶けにくい性質を持っています。

 

ビタミンはカラダにとっての必要量はごくわずかですが

不足しがちな栄養素であるので、サプリメントで補うことがオススメです。

 

サプリメントでご質問があれば、お気軽にスタッフまでお聞きください。

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.