fbpx    

メニュー

自宅待機中でも日光を! - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のフィットネスクラブ

スタッフコラム

自宅待機中でも日光を!

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

新型コロナウイルスが徐々に収束に向かっている印象を持ちます。

 

ただ、まだ気を抜いたらいけない状況なので日々の行動は気をつけていきましょう!

 

さて、本日は「日光」の大切さについて書いていきたいと思います。

 

皆さまの中に自宅待機をしている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、外に出て「日光」を浴びるということは

健康に生活する上では大切になるのは皆さん知っていますか?

 

なぜ、日光を浴びることが大切なのかというと

1つに体内時計を整えるために必要だからです。

 

睡眠・体温の変化・ホルモンの分泌といった生命活動のリズムは

人間が健康に生活する上では必要なことですが、日光を浴びないと

いうことはこのリズムが崩れてしまう可能性があります。

 

そのため、毎朝日光を浴びることによって、体内時計を整える必要があります。

 

もう1つにビタミンDを生成するために必要です。

 

人間は日光を浴びることによって、ビタミンDが生成されます。

 

ビタミンDは骨を健康に保つ働きがあります。

 

また、乳幼児の骨の形成には重要であり、ビタミンDが欠乏することによって

クル病や骨軟化症になるリスクが高まってしまいます。

 

日光というのはカラダにとって害のあるものと思っている方も多いと思いますが

過度に浴びないことは返ってカラダを不健康にする原因になってしまいます。

 

そのため、自宅待機中でありますが、毎朝の散歩だけでも良いので

日光を浴びる習慣をつけていきましょう!

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.