fbpx    

メニュー

かぜをひかないために - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のフィットネスクラブ

スタッフコラム

かぜをひかないために

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

寒い日が続きますが皆さん体調は大丈夫ですか?

体調を崩すと良いことはないので気をつけていきましょう!

 

さて、本日は「かぜ」について書いていきたいと思います。

 

そもそも「かぜ」とは病名ではありません。

 

病原体の感染によって上気道(鼻腔、咽頭、喉頭)が炎症を起こす

さまざまな症状を総称したものです。

 

おもな症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどの痛み

発熱、頭痛、寒気、せきやたんなどです。

 

かぜは危険なものではないと思われている方も多くいるかも

しれませんが、こじらせてしまうと持病を悪化させたり

気管支炎や肺炎を招いてしまう可能性があります。

 

高齢者の場合は、肺炎を悪化させて命を落とす可能性が

あるので特に注意が必要になります。

 

かぜを引かないためには、免疫力を高める必要があります。

 

免疫力を高める方法は様々あるのですが

1つは体温を上げることが免疫力の向上に繋がります。

 

そして、体温を高める1つのポイントとして筋肉量になります。

 

筋肉には体温を上昇させる働きがあるためです。

 

女性の方に冷え性の方が多いのは、もともと男性より

筋肉量が少ないことが要因していると言われています。

 

筋肉量を高めることによって、体温を高めることに繋がり

そのことによって、健康的なカラダを近づきます!

 

筋トレを継続することは意識していきましょう!

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.