メニュー

肌の乾燥が気になる方は - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のジム

スタッフコラム

肌の乾燥が気になる方は

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

もう11月も中旬となっており

早いもので今年も残すところわずかとなっていますね。

 

さて、本日はこれからの季節に気になる「お肌」について書いていきます。

 

皮膚は真皮、表皮、角質層の3段階なり、

カラダの水分を保持するために重要な役割を担っています。

 

カラダの表面を覆っている角質層の水分は皮脂や汗の分泌に

よって保たれ肌のうるおい感を与えています。

 

冬になると肌がカサつくという方も多いと思います。

 

しかし、それは空気が乾燥していることだけが原因ではありません。

 

カラダは寒さを感じると体温の低下を防ごうと皮膚への血流量を減らしてしまいます。

 

そうすると皮膚の代謝が低下し、皮脂の分泌が少なく

なることによって、肌のうるおいがなくなってしまいます。

 

また、ビタミンAが不足しても肌にうるおいがなくなり

表面を覆っている角質層が厚くなり、肌荒れを起してしまいます。

 

そんなカサカサの乾燥肌を防ぐためには、入浴で新陳代謝を

高めることやカラダを洗うときはやさしくマッサージし

血行をよくすることで発汗を促すことも有効になります。

 

また、ビタミンを摂ることも重要になります。

 

これからの季節に気になるカサカサにならないように

上記のことに気をつけて取り組んでいきましょう!

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.