メニュー

ビタミンDは日光から - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のジム

スタッフコラム

ビタミンDは日光から

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

非常に大きな台風が来ているということですが

VIVA板宿は通常営業をする予定となっています。

 

変更があればHPで告知するのでご確認ください。

 

さて、本日は「ビタミンD」について書いていきたいと思います。

 

ビタミンDは脂溶性ビタミンの一種であり

カラダにとってなくてはならない栄養素の1つです。

 

主な作用としては、以下になります。

 

・カルシウムとリンの吸収を助ける

・血中カルシウム濃度を保つ

 

血液中のカルシウムは、神経伝達や筋肉の収縮など

カラダを正常に保つために大切な役割を果しています。

 

その機能を正常に保つためにビタミンDは重要になります。

 

このビタミンDは食品からも摂取することができるのですが

食品から摂取する以外にもう1つ方法があります。

 

それは、「日光」に浴びることです。

 

日光というのはカラダにとって害のあるものと思っている方も多いと思いますが

過度に浴びないことは返ってカラダを不健康にする原因になってしまいます。

 

そのため、食品からビタミンDを摂取することはもちろんですが

日光に浴びることによって、ビタミンDを生成していきましょう!

 

ここ最近、過ごしやすい日が続いているので

外に出て日光に浴びるということは意識しましょう!

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.