メニュー

トレーニングの注意点 - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のジム

スタッフコラム

トレーニングの注意点

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

ラグビー日本代表が大きな勝利を収めましたね!

この調子でより良い結果を残せるようにしてほしいです!

 

さて、今日は筋トレをする際の注意事項について書いていきたいと思います。

 

皆さんは、「代償動作」という言葉を聞いたことがありますか?

 

代償動作とは、「ある動作が困難なとき、別の動作あるいは別の筋肉で補う動作」のことを言います。

 

トレーニングは使うべき筋肉が正しく使わなければ目的とする効果が得られなくなってしまいます。

 

そのため、代償動作をすることによって、トレーニング効果減少してしまいます。

 

より効果的な筋力トレーニングをするためには代償動作を使わないことですね。

 

そのために大切なことが4つあります。

 

①    他人と競争しない。

②    重さを意識しすぎない

③    常に目的の筋肉を意識する

④    基本動作を心がける

 

この4つを意識してトレーニングをしてください。

 

でも、自分自身ではトレーニングをしているときに代償動作を使っているのかは

わかりにくいので、私たちトレーナーに聞いて頂ければ大丈夫です。

 

その際は、正しいトレーニング方法をご案内します!

 

より充実したトレーニングをしていきましょう!

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.