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ストレッチで疲れをとる - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のジム

スタッフコラム

ストレッチで疲れをとる

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

先日、天皇杯というサッカーの大会で私の母校の大学が

J1リーグに所属する名古屋グランパスに勝利しました!

 

大学生がプロチームに勝利するのはすごいことであり

誰かに伝えたかったので、このブログで伝えています。

 

個人的な話題ですいません…

 

さて、今回は「ストレッチ」について書いていきたいと思います。

 

ストレッチには様々な効果があるのですが

「休養」という観点でストレッチを行うことは大切になります。

 

その理由として、ストレッチには疲労を軽減させる効果があるからです。

 

血液は血中の疲労物質を除去する役割があるのでカラダの柔軟性が

低下し、血流の循環が悪くなることで疲労物質の除去能力の低下を招き

そのことによって、疲れやすいカラダをつくってしまいます。

 

そのため、カラダの柔軟性を高めることは大切なことであり

カラダが柔らかい方と硬い方では疲労の溜まり方に違いで出てきます。

 

休養については、先日のスタッフブログでも紹介しているので

そちらの内容もぜひ参考にしてください。

 

また、筋トレ自体はカラダを固くする行為なので、筋トレ後に

ストレッチをしないと確実にカラダの柔軟性は低下していきます。

 

筋トレは毎日することは良くないことですが

ストレッチは毎日することをオススメします。

 

1回の時間はたった5分でも良いので、毎日続けることに

よって、カラダが確実に柔らかくなってきます。

 

お風呂後がオススメなので、ぜひ実践してください!

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